iTunesアフィリエイトの登録方法とリンクの作り方をシェアします!

iTunesアフィリエイトの登録方法とリンクの作り方をシェアします!

当ブログは音楽や楽器に関する趣味ブログです。
もちろん好きな曲やアーティストについて「こんなの良いよ!」と紹介したりもします。

そこで、より記事を書きやすく、自己顕示欲も満たされ、できれば報酬が発生したら尚嬉しい(笑)ということで”iTunesアフィリエイト”なるものを始めてみました。

そんな訳でiTunesアフィリエイトへの登録方法や、リンクの作り方をシェアしたいと思います。

<スポンサーリンク>

iTunesアフィリエイトに登録

”個人のブログで申請する”という前提で話を進めます。

1.登録ページに移動

まずは登録ページにアクセス。

http://www.apple.com/jp/itunes/affiliates/

登録手順1

こんなページに来ますので”今すぐ申し込む”をクリック。

 

登録手順2

初めて登録するので”プログラムに申し込む”をクリック。

ここから本格的に申し込み手続きが始まります。

2.必要事項を入力

登録手順3

日本語を選択して、いざ入力開始。

登録手順4

ユーザ名:最低5文字、スペース無しでアルファベットか数字のみで構成します。

パスワード:ユーザ名と同じルールで決めます。

パスワードの確認:決めたパスワードを正しく入力します。

メール:情報を受け取るためのメールアドレスを入力します。

 

個人または会社名:自分の名前を入力します。

主な担当者氏名:個人の場合は、もう一度自分の名前を入力します。

住所:町名以下を入力します。

住所2(任意):任意なので空欄でも構いません。

都市:市、区を入力します。

州/地方(オプション):都道府県を入力します。

郵便番号:そのままです、郵便番号を入力します。

 

国または地域を選択:当然日本。

国番号:81を入力

電話番号:電話番号を入・・・、もういいですか?

 

全て正しく入力できたら”続行”をクリック。

お疲れ様でした。

一番面倒な部分はココだけです。

住所の入力が海外仕様?でちょっとわかりにくいですよね。

3.簡単な質問に答えていく

続いて”プロファイル情報”の入力に進みます。

簡単な質問ばかりなので楽勝です。

登録手順5

まずは”過去にアフィリエイトをやったことはあるか?”と聞かれます。

”はい”か”いいえ”、どちらかを選択しましょう。

(僕は”はい”を選びました。)

 

また利用したいコンテンツを3つ選びます。

後ほど変更できるので、本決まりでなくても気軽に選んで大丈夫です。

(僕は”マイアプリ”、”音楽”、”ミュージックビデオ”を選びました。)

登録手順6

続いて”どのようにアフィリエイトする?”って聞かれます。

運営しているブログのテーマと、何を紹介するか(音楽なのかアプリなのか、など)を入力しましょう。

(僕は”運営する音楽・楽器関連のブログで楽曲を紹介します”と書きました。)

 

次は”あてはまるものを全て選択してください”と言われています。

個人のブログなので”ウェブサイトを運営しています”を選択します。

そうすると、下にズラッと新しい項目が現れます。

登録手順7

こんな感じで所有しているウェブサイト(ブログ)のことを詳しく聞かれます。

ウェブサイト(ブログ)のタイトル、URL、概要を入力しましょう。

全て入力したら”続行”をクリック。

 

もう面倒な部分はほとんど終わってます。

もう少し!

4.規約を読む

登録手順8

ズラッと規約関連が表示されます。

頑張って一通りチェックしましょう。

登録手順9

「まぁいいだろう!」と納得されたらチェックボックスにチェックを入れて、続行をクリック。

以上です!

あとは承認されるのを祈るのみ!

メールをチェックする

先ほど登録したメールアドレスに”申請受領しましたメール”が届いているはずです。

審査メール1

こんなやつ。

審査の結果は”5営業日以内”にわかると記載されています。

無事審査が通過すると・・・、

審査メール2

こんなメールが届きます。

やったー!

ちなみに当ブログは金曜の夕方申請してから、土日挟んで月曜の朝にはメールが来ました。

他のアフィリエイトよりも審査が早い気がします。

音楽関係のサイトだったからかな?

他のジャンルのサイトだとどうなるかはわかりません。

 

「自分のブログは大丈夫かな?」と心配されている方のため、参考までに申請時の情報をご紹介します。

  • 開始2ヶ月くらいの赤ちゃんブログでした
  • インデックスは60くらい
  • ブログのジャンルは音楽・楽器関係です
  • 他のアフィリエイトリンクは貼ってありました

あっ、あと登録したアドレスはGMailでしたが、届いたメールは迷惑メールフォルダに振り分けられていました。

「メール届かないな・・・。」と思った方は、一度迷惑メールフォルダをチェックしてみてください。

リンクを作ってみる

色々と触れていないので僕もよくわかりませんが(←おい!)、簡単なリンクの作り方だけご紹介しておきます。

1.サインインする

バナー作成手順1

登録時のページで今度は”サインイン”をクリックします。

そうすると”ユーザ名”と”パスワード”を聞かれるので、正しく入力して”サインイン”をクリック。

バナー作成手順9

おめでとう初サインイン!

これからここの数字がメチャクチャ増えればいいね!

そのためのリンク作成は、上部メニューバーの”ツール”をクリック。

2.LINK MAKER

一つ目はこちら、LINK MAKER。

バナー作成手順7

クリックするとこんなページが開きます。

バナー作成手順2

使い方は超簡単。

検索窓にキーワードを入力するだけ。

ちなみに”rage against the machine”と入力すると・・・、

バナー作成手順3

こんな感じになります。

あとは紹介したいアルバムを選ぶと、

バナー作成手順4

こうなります。

そこで作りたいリンクタイプを選ぶと、埋め込み用のコードが表示されるので、好きなところに貼り付けてあげればOKです。

実物はこんな感じになります。

 

Rage Against the Machine – Rage Against the Machine

 

3.ウィジェットビルダー

続いて”ウィジェットビルダー”というツール。

バナー作成手順8

先ほどの”LINK MAKER”の下です。

クリックするとこのような画面になります。

バナー作成手順5

”ウィジェットの種類を選択”で、”アルバムをチェック”を選びます。

そして検索窓に”rage against the machine”と入力すると・・・、

バナー作成手順6

こうなります。

サイズや色など微調整もできるみたいですね。

実物はこんな感じ。


簡単ですねー。

以上です!

実際凄く簡単です。

これで色々とブログで紹介できると思うとワクワクします!

リンクの作り方をもっと勉強したらまた紹介しますね。

それでは今日はこの辺で・・・。

<スポンサーリンク>