ピグノーズギターのペグが割れた(泣)マグナムロックに交換しよう!

ピグノーズギターのペグが割れた(泣)マグナムロックに交換しよう!

中古ジャンク品で買ったピグノーズのギター…ペグのツマミ部分が割れてぶっ飛びました。

今まで何本かのギターを使ってきましたが、ペグのツマミが取れたことはありませんでした…

ということで、ついでにロック式ペグに交換することに。。

<スポンサーリンク>

ピグノーズのペグ壊れた

自分が買ったピグノーズギターは中古ジャンク品で、その理由の一つがペグのツマミ割れでした。

割れたペグのツマミ

ツマミが半分に割れているが、かろうじてシャフトにはくっついている状態。(笑)

いや、むしろスゴイ。器用に割れたもんだ。(笑)

しっかりとシャフトには噛んでいるので、普通にペグも回せます。

とはいえ、間違いなくいつの日か壊れるので、ペグ交換は計画のひとつとして頭にはありました。

が、購入して1週間後…….

完全に割れたツマミ

違うやつが、ぶっ飛んだ。(笑)

しかも、どこかにぶつけたりした訳ではなく、普通にチューニングしてたら、いきなり割れました。。

ひとつ死亡、ひとつ瀕死…

なので、いっそのことペグ全取り換えしよう!ということに。。

手持ちのペグを確認したが…

ジャンクで買ったギターだし、追加の出費は避けたいが…と思いながらも、他のギターにつけて愛用しているスパーゼルのロック式ペグがいくら位だったか見てみることに。

サウンドハウスでも税込み8,228円。ギターの購入価格より高い。(笑)

これは気持ち的にも折り合いがつかない。。

ということで、手持ちのペグを確認。。

ギブソンのレスポールスタンダードから外したやつがあったはず。

ギブソンデラックスのペグ

クルーソンタイプなので新たにネジ穴を開けなければなりませんが、仕方ありません。

一応ヘッドの上に置いてみましたが、見た目的にもカッコよくなりそう。

じゃあ行っとくか!ということで、作業し始めようと思ったら…..

ギブソンデラックスのペグ2

1~3弦側が4個ある…

ダメじゃん。(泣)

というか、何でこんなことになってるんでしょうか。

もはやホラーの領域です。ホントにちょっと怖かったです。

中古でゴトーのマグナムロック買う

ギブソンの4~6弦側をバラ売りで一個買おうかとも思いましたが、これまたけっこう高い。

こうなったら、むしろロック式ペグを買って、楽々チューニングできるようにしよう!

またもや某フリマアプリにて調査開始しましたが、まぁ、何気に高い。。

ギターの本体価格が7,000円なので、それ以上は絶対出したくない。(笑)

ということで色々探した結果、ゴトーのマグナムロックを4千円台後半で購入することに。

特別「おぉ、超お買い得!」というわけではありませんが(苦笑)、調査段階では一番いいかな….という判断に至りました。

というか、交換しないとチューニングできないし。(笑)

で、装着!

マグナムロック1

裏面に刻まれた「GOTHO」の文字が、なんだかテンション上がります。。

マグナムロック2

早速チューニングしてみましたが、元々ついていたペグよりも、段違いで滑らかに操作できますし、チューニングも安定してます。

当然ちゃ、当然か。。

そう思うと、テキトーなペグ買ってつけるよりも良かったのかな、と。

そんなに頻繁に変えるものじゃないですしね。

ペグぶっ飛び事件も、これでひと段落です。(笑)

GOTOH(ゴトー)
¥6,060 (2021/10/17 20:25:59時点 Amazon調べ-詳細)
<スポンサーリンク>