【ミュージックマン スティングレイ】なぜかフレットレス買っちゃった・・・

【ミュージックマン スティングレイ】なぜかフレットレス買っちゃった・・・

ミュージックマンのスティングレイです。
なにかと使うからベースも1本は持っておきたいよね、ということで購入。

しかし、ここでも悪い癖が・・・。

<スポンサーリンク>

フレットレス買っちゃった・・・

なんか普通じゃないものを欲しがる性格が災いして、フレットレスを買っちゃいました・・・。

IMG_4886

ね?フレットが無い。
今考えてみても謎過ぎる。

1本買うなら普通のにすればよかった。

難しいんですよ

お察しの通り、フレットレスを弾きこなすのは、かなり難しい。
何気なく弾いてるとかなり音痴になるんです。

だってフレットが無いんですから。
自分の耳と感覚が頼りなわけです。

たまーにベースを担当するときにこれを持って行くんですが(というか、これしか選択肢が無い)、「チューニング合ってる?」って聞かれます。

えぇ、合ってますとも。
下手なだけです。(笑)

ルート弾きだけならまだしも、ハイポジションに移動していってチョイと背伸びしたフレーズでも弾こうものなら完全に迷子になります。

今弾いてるのどこのポジションですか?と自分に問いかけることになるのです。

音は良いです

IMG_4885
音は良いんです。
アクティブ回路特有の元気でバッキバキなイマドキの音がします。

これは、気持ち良いいんです。

さらに、当時スティングレイといえばレッチリのフリー!ってことで、スラップの真似事もしてみたいと思っていたわけです。

でも、買ってから気付きました。
「フレット無いけどスラップできるの?」

結論、できた。
けど、実際にフレットに当たる金属音は鳴ってないわけで、微妙に音は違うんだと思う。

普通はもっとバチッとした音になるんだろう。
でも、真似事はできました。

でも・・・、やっぱり普通のベースが欲しい。(笑)
誰かスティングレイのネックだけ僕にください。

結局超安物ベースを購入した(笑)

あまりにも弾けなかったので、超安物の中古ベースをリサイクルショップで購入しちゃいました。(笑)

フォトジェニックのジャンク品、税込み3240円なり!!
ベースの弦を新品で買うより安いです。。

まぁ、音はショボいですが、なにより普通に弾けるのが嬉しい。(しみじみ。)
ということで、スティングレイは休息期間に入りました……。

<スポンサーリンク>