【2005年邦楽ヒット曲ランキング】オレンジレンジ、ジャニーズ勢がヒット連発!

【2005年邦楽ヒット曲ランキング】オレンジレンジ、ジャニーズ勢がヒット連発!

2005年の邦楽ヒット曲ランキングです。

ジャニーズの限定ユニットが2組ランクイン。
ロックバンドとダンスグループのコラボもありました。

話題性のある楽曲が多かったですね。

さらにオレンジレンジは20位迄で4曲がランクインするという大爆発の年。
オレンジレンジは、これまでに上海ハニー、ロコローション、花と人気曲を連発して、この年には人気絶頂のタイミングでした。

2005年ランキング1位~10位

それではランキングいってみましょう!

1位:青春アミーゴ/修二と彰

※ジャニーズの曲は試聴できません!

いやー、この曲は懐かしいですね。(笑)
当時カラオケ行ったら絶対に歌ってました。。

キーも高すぎず、低すぎず、とても歌いやすかったのを覚えています。
2005年はこの曲がトップだったんですね。

2位:さくら/ケツメイシ


日本人はホントに桜ソング好きですね。(笑)
2003年の森山直太朗、2004年の河口恭吾につづいて、この年はケツメイシが入ってきました。

この歌は、今でも春ソングとして人気です。
カラオケでもよく歌われているのでは?

3位:四次元 Four Dimensions/Mr.Children


未来、and I love you、ランニング、ハイヨーイドンという4曲のA面曲からなるシングル。
累計100万枚近くを売り上げる大ヒット作となりました。

全ての曲にタイアップがつき、売れるべくして売れたといった感じです。
近年のミスチルの作品では最高のヒット作といえるでしょう。

4位:* ~アスタリスク~/ORANGE RANGE


すでに人気絶頂となっていたオレンジレンジ。
この曲はインディーズ時代から存在していたようで、あの『上海ハニー』と共にデビュー曲候補として挙がっていたんだとか。

満を持してリリースされた本作は、オレンジレンジの代表曲『花』に次ぐセールスを記録しています。

5位:SCREAM/ GLAY×EXILE


ロックバンドとダンスグループの異色コラボ曲。
過去を振り返ってみても、なかなか珍しいことなのではないでしょうか。

曲もカッコよかったですし、様々な層のリスナーを巻き込んで年間5位に食い込んできました。

6位:Anniversary/KinKi Kids

※ジャニーズの曲は試聴できません!

あいかわらず人気のKinKi Kids。
キンキにしては珍しく、前作からほぼ一年ほどの期間を開けてのリリースとなりました。

カップリング曲などは収録されておらず、表題曲とそのインストというシンプルな構成で、販売価格も500円という構成でした。

7位:OCEAN/B’z


B’zのシングルA面曲としては珍しい、バラード曲がランクイン。
ドラマの主題歌ということもあり、大ヒットとなりました。

その効果もあってか、長くチャートに入り続けるロングセラーに。

8位:ラヴ・パレード/ORANGE RANGE

前作アスタリスクからわずか三か月後にリリースされた本作。
当然のように週間1位を獲得し、年間でもトップテンに入ってきました。

ものすごい勢いですね。
こちらは映画の主題歌に採用されています。

9位:ファンタスティポ/トラジ・ハイジ

※ジャニーズの曲は試聴できません!

TOKIOの国分太一、Kinki Kidsの堂本剛というジャニーズの中でも人気のふたりが、映画への出演をきっかけにユニット結成。

元々、実力派のふたりがユニットを組んだということで、楽曲的にも人気となりました。
2005年1位の修二と彰と共に、ジャニーズの限定ユニットが話題となった年ですね。

10位:GLAMOROUS SKY/NANA starring MIKA NAKASHIMA


映画NANAの主題歌、主演の中島美嘉がラルクのhydeプロデュースでリリース、ということで話題性も十分、当然のようにヒット曲となりました。

こちらは、音楽をやっている女子のあいだでは、今でも歌われ、演奏される曲なのではないでしょうか。

中島美嘉の歴史の中でも最大のヒット曲に。
さらに、気づいた方は凄いですが、2005年トップテンの中で、唯一ランクインした女性アーティストでもあります。

11位~30位の一覧

 

11位 世界に一つだけの花 SMAP
12位 さくらんぼ 大塚愛
13位 希望~Yell~ NEWS
14位 誰かの願いが叶うころ 宇多田ヒカル
15位 君にBUMP ケツメイシ
16位 INSPIRE 浜崎あゆみ
17位 ね、がんばるよ。 KinKi Kids
18位 READY STEADY GO L’Arc~en~Ciel
19位 Moments 浜崎あゆみ
20位 CAROLS 浜崎あゆみ
21位 やさしいキスをして DREAMS COME TRUE
22位 BANZAI B’z
23位 彩~Aja~ サザンオールスターズ
24位 ミチシルベ~a road home~ ORANGE RANGE
25位 ケツメイシ
26位 栄光の架橋 ゆず
27位 ARIGATO B’z
28位 思いがかさなるその前に… 平井堅
29位 瞳の中のGalaxy/Hero
30位 ハナミズキ 一青窈

他の年代のランキングはこちらから