【2004年邦楽ヒット曲ランキング】ミスチルとオレンジレンジは2曲ランクイン!

【2004年邦楽ヒット曲ランキング】ミスチルとオレンジレンジは2曲ランクイン!

2004年の邦楽ヒット曲ランキングです。

なんとこの年はミリオン曲不在!
年々セールスが縮小していたところですが、近年では初のできごとです。

そんな中、ミスチルとオレンジレンジがそれぞれ2曲ずつトップテンにランクイン。
平井堅、サザンなんかも安定的に入ってきています。

で、地味に注目すべきは11位にランクインしている『世界に一つだけの花』。
前年のセールス1位でダブルミリオンを記録しているこの曲が、2004年でも上位につけています。

2004年ランキング1位~10位

それではランキングいってみましょう!

1位:瞳をとじて/平井堅

1位はこちら。
確かに名曲ですが、個人的にはトップというのは意外だったかな?

累計枚数では100万枚を超えているそうですね。
色んなアーティストにカバーされているのをみても、プロが聴いても魅力的な曲なんでしょう。

2位:Sign/Mr.Children


この曲いいですよね。。
個人的にはミスチルの曲の中でも大好きな一曲です。

ドラマの主題歌でしたが、ミスチルの歴史でもまれに見るロングセラーとなったようです。
この年のレコード大賞にも選ばれました。

3位:Jupiter/平原綾香


グスターヴ・ホルストの「木星」をカバーしたということで、大いに話題になった本作。
クラシック好きには衝撃だったことでしょう。

クラシックは著作権が切れていて、自由にカバーできるという事実を知ったのもこの曲でした。(笑)
超がつくロングセラーとなり、最終的にはセールス100万枚越え。

歌い継がれる名曲となりました。

4位:花/ORANGE RANGE


オレンジレンジ最大のヒット曲となった本作。
若手バンドらしい、バラードでありながら強い力を感じる曲です。

これまでの超ポップ路線から一転してリリースされた珠玉のバラードが、皆の心に刺さりまくったことでしょう。
カラオケでよく歌ってたなぁ。。

5位:掌・くるみ/Mr.Children


2位の『Sign』に続いてミスチルがランクイン。
珍しくリリース当初にはタイアップがついていなかったものの、結果としては年間5位という人気ぶりでした。

実は1年のあいだに2曲のペースで新曲がリリースされるのも、ミスチルにとっては珍しいことみたいです。

6位:かたちあるもの/柴咲コウ


RUI名義でリリースされた「月のしずく」に続いて、この曲もヒットしました。
着実にトップ女優としての地位を築くなか、人気アーティストとしても活躍するようになりましたね。

この曲の作詞は共作ですが、以降、柴咲コウ自身が作詞するようになるなど、本格的にミュジーシャン的な活動をするターニングポイントにもなりました。

7位:ロコローション/ORANGE RANGE


オレンジレンジが2曲目のランクイン。
こちらはオレンジレンジ節全開のパーティーチューンとなっています。

夏バンドといえば!というイメージもこの曲で確立されましたね。
当初オレンジレンジの作詞作曲というクレジットが、ネタ元の『ロコモーション』側からクレームが出て、後にクレジットが変更となったのも有名な話です。(笑)

8位:君こそスターだ・夢に消えたジュリア/サザンオールスターズ

サザンとしては珍しい両A面シングル。
安定的にトップテンへ入ってくるあたりは、さすが!といった感じですね。

9位:桜/河口恭吾


河口恭吾さん最大のヒット曲となった本作。
やっぱり日本人は桜ソング大好きですね(笑)

前年の森山直太朗さんに続き、堂々のランクインです。

後に河口恭吾さん自身がバラエティ番組へ出演して、売れるからという安易な理由だけで桜ソングを作って、そのヒットを超えられない苦悩を語られていました。。

10位:Mickey/Gorie with Jasmine&Joann


毎年一曲はこんな感じの曲がランクインしているような気が…。(笑)
テレビ番組から登場したこの曲も、たしかに流行していましたね。。

というか、この記事を書いていて久しぶりに思い出した。

11位~30位の一覧

 

11位 世界に一つだけの花 SMAP
12位 さくらんぼ 大塚愛
13位 希望~Yell~ NEWS
14位 誰かの願いが叶うころ 宇多田ヒカル
15位 君にBUMP ケツメイシ
16位 INSPIRE 浜崎あゆみ
17位 ね、がんばるよ。 KinKi Kids
18位 READY STEADY GO L’Arc~en~Ciel
19位 Moments 浜崎あゆみ
20位 CAROLS 浜崎あゆみ
21位 やさしいキスをして DREAMS COME TRUE
22位 BANZAI B’z
23位 彩~Aja~ サザンオールスターズ
24位 ミチシルベ~a road home~ ORANGE RANGE
25位 ケツメイシ
26位 栄光の架橋 ゆず
27位 ARIGATO B’z
28位 思いがかさなるその前に… 平井堅
29位 瞳の中のGalaxy/Hero
30位 ハナミズキ 一青窈

他の年代のランキングはこちらから