【2001年邦楽ヒット曲ランキング】宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、やはり強い!

【2001年邦楽ヒット曲ランキング】宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、やはり強い!

2001年の邦楽ヒット曲ランキングです。

この年のミリオン越えは4曲です。
宇多田ヒカル、浜崎あゆみなどの鉄板歌姫が上位に君臨していますが、ケミストリーが3位に食い込んでいるあたりはオモシロいですね。

10位以下にも目を向けると、今やトップバンドの仲間入りを果たしているバンプや、ガールズバンドとして人気となったZONEなど新たなバンド勢もランクインしてきています。

2001年ランキング1位~10位

それではランキングいってみましょう!

1位:Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル


もう間違いないですね。(笑)
この名曲が1位じゃなきゃおかしいです。。

この曲が主題歌として使われたドラマも大ヒットしたので、まさしくトップになるべくしてなったって感じです。

2位:M 浜崎あゆみ


こちらも後に浜崎あゆみさん自身の代表曲のひとつともなった珠玉のバラード、M。
このころ女子たちがひたすらに謳っていたのも思い出しますね~。

この曲は20世紀最後のミリオンセラーシングルだそうですよ。
そう考えるとけっこう前のリリースなんですね。。

3位:PIECES OF A DREAM CHEMISTRY


当時人気だったオーディション番組ASAYAN(懐かしい!)で選出されたボーカルユニット、ケミストリー。
いやー、当然のように僕もこの番組は見てましたから、結成されるまでのストーリーは全部知ってます。(笑)

満を持してリリースされたこの曲も、非常にカッコよかったですね。
ケミストリーにとっても代表曲であり、唯一のミリオンセラー曲ともなりました。

いや、それも残念な結末ではあるんですが。。

4位:波乗りジョニー 桑田佳祐


僕もこの曲大好きです。。
久しぶりにソロ活動を開始したさいにリリースされた本作は、実はサザンとしてのリリースを考えていたようでね。

しかし、この年の夏曲といえば波乗りジョニーというほど強烈な印象でした。
曲調やイメージは、やっぱりサザンっぽいのかな?

5位:恋愛レボリューション21 モーニング娘。


もうこの頃はイケイケのモー娘。
このところの流れを汲んで、ダンス☆マンが手掛けるディスコ超名曲となりました。

こういうパーティーソングやらせたら、当時はモー娘。最強でしたね。。

6位:白い恋人達 桑田佳祐

またまた桑田佳祐さんがランクイン。
波乗りジョニーのわずか3カ月後にリリースされて、夏に冬にと連発で大ヒットを飛ばしました。

で、この時点ではミリオンには達していませんが、最終的には123万枚を売り上げて見事ミリオン達成。
今も冬の定番曲として歌われていますね。

7位:evolution 浜崎あゆみ


こちらも2曲目のランクインです。
2位になっておるMからわずか一カ月後のリリースということでしたが、見事大ヒットとなりました。

もはや出せば売れる勢いですね。。
約10年後に映画の主題歌に起用されるなど、今なお人気の高い楽曲となっています。

8位:ボクの背中には羽根がある KinKi Kids

※ジャニーズの楽曲は試聴できません!

この歳はジャニーズ勢はこの曲のみランクインでしたね。
堂本剛さんが主演するドラマの主題歌ということで、大ヒットとなりました。

曲の雰囲気も今までよりもさらにアーティスティックな感じとなり、幅広いファン層を獲得したのかもしれません。

9位:Lifetime Respect 三木道三


この曲は、まさに2001年を代表する曲となりました。
日本のレゲエ史上初のオリコン週間1位という偉業を達成し、この曲でレゲエを知ったとという人も多いのではないでしょうか。

もちろんキャリアが長い人なので、ファンの間では有名だったと思いますが、一般の人は独特のリズムとキャッチーなボーカルが新鮮だったかもしれません。

10位:アゲハ蝶 ポルノグラフィティ


ポルノグラフィティの6作目。
前作のサウタージに続き大ヒットとなり、この辺りでトップバンドとしての地位も確立されたといってもいいのではないでしょうか。

11位~30位の一覧

11位 ultra soul B’z
12位 Everything MISIA
13位 fragile/JIRENMA Every Little Thing
14位 Endless sorrow 浜崎あゆみ
15位 ミニモニ。ジャンケンぴょん!/春夏秋冬だいすっき! ミニモニ。
16位 NEVER EVER 浜崎あゆみ
17位 Dearest 浜崎あゆみ
18位 明日があるさ ウルフルズ
19位 Point of No Return/君をさがしてた CHEMISTRY
20位 ザ☆ピース! モーニング娘。
21位 secret base~君がくれたもの~ ZONE
22位 ひとり ゴスペラーズ
23位 情熱 KinKi Kids
24位 FINAL DISTANCE 宇多田ヒカル
25位 UNITE! 浜崎あゆみ
26位 天体観測 BUMP OF CHICKEN
27位 GOLD B’z
28位 ZERO LANDMINE N.M.L.
29位 KISS OF LIFE 平井堅
30位 You Go Your Way CHEMISTRY

他の年代のランキングはこちらから