【2000年邦楽ヒット曲ランキング】売上枚数200万枚越えが2曲の当たり年!

【2000年邦楽ヒット曲ランキング】売上枚数200万枚越えが2曲の当たり年!

2000年の邦楽ヒット曲ランキングです。

この年はセールス200万枚越えが2曲(というか、トップは300万枚に迫る勢い)、トップテンを見てもミリオンセラー曲しかない、という今では考えられないくらいの状況になってます。。

2000年ランキング1位~10位

それではランキングいってみましょう!

1位:TSUNAMI サザンオールスターズ


いわずと知れた超名曲TSUNAMI。
セールス役290万枚という、驚異的な記録を持つこの曲は、2000年の・・・というより、J-POPの歴史においても名曲としてその名を刻みました。

もう、こういうバラードやらせたらサザンが最強ですね。
冬になると聴きたくなります。

2位:桜坂 福山雅治


こちらもセールス200万枚越え。
この歌は、意外にも好き嫌いが分かれるイメージですが、皆さんはどうでしょうか。。

個人的にこの頃はほとんどJ-POPを聴いてなかったのですが、この歌は当時のカラオケ要員になってました。(笑)
福山さんの歌はけっこう低いので歌いやすいんですよね~。

3位:Wait&See ~リスク~ 宇多田ヒカル


宇多田ヒカル5枚目のシングルということで、まさに人気もうなぎのぼり、トップアーティストの地位を固め始めたころですね。

プロデューサーも海外の大物となっていて、あいかわらず邦楽とは思えないカッコいい仕上がりとなっています。
いつものとおり、MVもオシャレでしたね。

4位:Love, Day After Tomorrow 倉木麻衣


倉木麻衣さんの日本デビューシングルです。
この曲のリリース自体は1999年の12月ですが、その後ラジオでのプッシュなどでじわじわと1か月ほどかけてチャートを上がり、最終的には140万枚というセールスになりました。

倉木麻衣さんのイメージを作った名曲ですね。
意外にもリリース当時には地上波で歌われることはなく、リリース10年後に初披露されたというトピックもあります。

5位:SEASONS 浜崎あゆみ


この当時は人気絶頂期。
女子たちは皆こぞって聴いていましたね。

特にこの曲は浜崎あゆみさんの作品のなかでも代表曲といっていいくらいの人気でした。
最近はまたメディア露出も増えてきたので、この世代の僕らはかなり楽しみです。

6位:らいおんハート SMAP

※ジャニーズの楽曲は試聴できません!

夜空のムコウからの流れを受けての本作。
これいい歌ですよね。。

狙ってこのような曲を作って、当然のように良曲になり、ヒット作にするという裏方さんたちの技量にはまじで驚かされます。(笑)
この曲もカラオケでよく歌ったな。。

7位:恋のダンスサイト モーニング娘。


この頃のモーニング娘。は神がかってましたよね。。
当時女の子とカラオケ行く機会がなかったですが、『セクシービーム!』とか皆やってたんでしょうか?(笑)

あいかわらず振り付けも可愛らしくて、盛り上がりポイントが満載でした。
ほぼ同時期にTSUNAMIがリリースされてたので週間1位は取れなかったようですが、記憶にはバッチリ残るインパクトがありました。

8位:今夜月の見える丘に B’z


さすがB’zです、いつの時代のランキングにも当然のように入ってきますね。
ドラマの主題歌でしたが、その台本を読みながら書き下ろしたというだけあって、雰囲気もバッチリあってます。

最初は静かなのにサビで爆発するという王道のアレンジになってますが、やっぱりカッコいいです。

9位:ちょこっとLOVE プッチモニ


今聴くと若干照れてしまうような内容ですが、当時は可愛くてしかたありませんでした。(笑)
これを大人の女性が歌うのは・・・ちょっと勇気がいるでしょう。(笑)

それにしても、何でこんなに皆が求めてる楽曲を次々とリリースできるんでしょうか?
凄いですよね。。

10位:NEO UNIVERSE/finale L’Arc~en~Ciel


さあここでラルクです。
今や日本一のロックバンドといっていいくらいの存在感ですが、このころにその地位を確立し始めていたように思います。

まさに勢いに乗りまくっていた頃でした。
ちなみにこの曲がラルクにとって(今のところ)最後のミリオンセラー曲となっています。

11位~30位の一覧

11位 大泉逸郎
12位 慎吾ママのおはロック 慎吾ママ
13位 とまどい/SPECIAL THANKS GLAY
14位 Everything MISIA
15位 ハッピーサマーウェディング モーニング娘。
16位 Secret of my heart 倉木麻衣
17位 Stay by my side 倉木麻衣
18位 For You/タイム・リミット 宇多田ヒカル
19位 夏の王様/もう君以外愛せない KinKi Kids
20位 HOTEL PACIFIC サザンオールスターズ
21位 HEAVEN 福山雅治
22位 MERMAID GLAY
23位 vogue 浜崎あゆみ
24位 STAY AWAY L’Arc~en~Ciel
25位 口笛 Mr.Children
26位 愛情/can’t hold me back 小柳ゆき
27位 ギブス 椎名林檎
28位 サウダージ ポルノグラフィティ
29位 May B’z
30位 あなたのキスを数えましょう~You were mine~ 小柳ゆき

他の年代のランキングはこちらから