アイコスの新型と旧型は互換性あり!?2台持ってれば入れ替えて使える!

アイコスの新型と旧型は互換性あり!?2台持ってれば入れ替えて使える!

アイコスってやたら壊れないですか??
デリケートというか、なんというか。。

初代アイコスは充電の具合がおかしくなって壊れる前に引退。
2台目の新型は調子よく使ってたのにホルダーをお掃除してたらブレードがポッキリ。(泣く)

仕方なくホルダーを買いかえたら、2週間後にポロっと落としてポケットチャージャー破損…。
また今度はポケットチャージャー買うとなると何だかムカつくので(笑)、新旧アイコスを組み合わせて使うことに。。

互換性はある

とりあえず、旧型と新型のアイコスに互換性があるのかグーグル先生に聞いてみることに。
そしたら、あっさり互換性あり!という情報多数。

ただオフィシャルな情報で「互換性ありますよ~」というページは見つからず。。
やるとすれば自己責任ということか。

まぁ、やりますが。(笑)

ちゃんと充電できるよ

早速試しましたので、画像付きでご紹介します。

アイコスの互換性1

旧型のポケットチャージャーに新型のホルダーを入れてみましたが、このように普通に入れられます。

そりゃそうだ…と思われるかもしれませんね。(苦笑)
妙な引っかかりや違和感もなく出し入れできるのでご安心を。

アイコスの互換性2

こんな感じでちゃんと閉まりますし、充電もされます。

アイコスの互換性3

充電満タン!
問題なく使えそうです。

というか、なんだか充電の感じや閉まり具合なんかもイイ感じな気がします。(笑)

最後に

買い替えることもなく、普通に使えてよかったです。
ヒートスティック自体も値上がりするとか言ってるのに、余計な出費は避けたかったですからね。。

で、本題にもどると本当に快適に使えてます。
気のせいか充電も早い気が…。

以前までは接触不良?みたいなので、赤点滅することも多かったんですが、それもなくなりました。
なんでだ?

ちなみに互換性について調べている段階で、組み合わせによって充電時間が違うことを徹底的に検証していたサイトもありました。(驚)
いろんな組み合わせでけっこう差が出てましたね。

なので、ホルダーとポケットチャージャーの相性でその辺の具合も変わってくるようです。

2台持っている方は入れ替えてみるのも、面白いかもしれません。
意外に今より快適に使えるかも!?