怪しい?怖い?身体を洗うだけでムダ毛処理できる『脱毛石鹸』とはいったい何だ?

怪しい?怖い?身体を洗うだけでムダ毛処理できる『脱毛石鹸』とはいったい何だ?

自分の身体をいろいろとケアしなければ、と思う今日この頃。
ガラにもなく男磨き系の美容商品をいろいろとチェックしています。

そんな中、”脱毛石鹸”というキーワードを目にすることが多くて『こりゃ何だ??』と思ってました。

文字だけを見ると怪しさ全開なんですが。。
剛毛……というわけではないんですが、自分自身もムダ処理に興味があったので早速調べてみることに。。

脱毛石鹸とは…

固形石鹸

まぁ、文字を見ただけで想像できることなんですが。。
詳しく書いていくと、こんな感じです。

洗うだけで脱毛できる石鹸

はい、怪しすぎ。(笑)

そんなものがあったら、ちょっと怖いです。。

というか、間違って髪の毛にでもついたらどうなっちゃうんだろう、と恐ろしすぎるイメージすらわいてきます。
(むしろそっちは増やしたいくらいなのに……。笑)

実際は脱毛できない

脱毛石鹸なんて呼び名なので誤解してしまいますが、お察しのとおり脱毛なんて効果はありません

そりゃそうですよね。
脱毛は毛根を破壊して毛が生えてこなくする技術なので、ただの石鹸にそんな効果はあるはずがない。。

ちゃんと名前を付けるならば除毛石鹸、もしくは抑毛石鹸と呼ぶの方が合ってます。

除毛効果と抑毛効果

まず除毛効果がある成分として、チオグリコール酸というタンパク質を溶かす成分が入ってることが多いです。
この成分は除毛クリームなんかと同じですね。

ご存知の方も多いと思いますが、毛は”ケラチン”というタンパク質で出来てます。
チオグリコール酸はタンパク質を溶かしますので、この性質のおかげで効率よく除毛できるという仕組みです。

ただ、ここで思うことが…..。

肌もタンパク質じゃなかったっけ??

そうなんですよね。。
もちろん肌に必ず影響が出るならばそんな商品はこの世に存在するはずないので、全ての人が使えないということはないんでしょうが。

それでも敏感肌の人やアレルギーを持ってる人は注意した方がよさそうです。

そして抑毛効果については、大豆エキスや豆乳発酵液などイソフラボンが有名。
女性ホルモンに似た働きをすることから、抑毛効果があるとされてます。

これらの成分が配合されているのが脱毛石鹸なんです。

ホントに効果があるの?

まぁこればかりは、使ってみなければわからないでしょう。。
ただ、この石鹸のおかげで脱毛サロンと同様の結果になるということは、さすがに無いと思いますが。

実際に使った人たちはどうだったんでしょうか。
絶対にホントの情報かはわかりませんが、ツイッターのつぶやきを拾ってみました。

こちらの方々は効果があったようですね。。

こちらはまだこれからって感じみたい。

こちらはあまり効果を実感できなかったご様子。

というか、業者ツイートが多すぎて、参考になりそうなつぶやきが少なかった。。
もう少し情報が欲しかったなぁ。

どんな種類があるんだろう?

効く人には効く?ご様子な脱毛石鹸。
どれくらい種類があるんでしょうか。

有名どころと思われる脱毛石鹸をピックアップしてみました…..がっ!不安を煽るようなショボいサイトが多かったので、結局紹介できそうなのは二つだけでした。(汗)

すみません。。

K-OUT(旧K-STOP)

元々はK-STOPという名前だったそうですが、改名されて未だに売れ続けてる脱毛石鹸の有名どころ。
長く販売しているということは、それなりに実際人気があるということなのかもしれません。

使ってる芸能人も多数?!

芸能人も多数使用しているという触れ込みです。
モデルの〇ギーさんやらアイドルの〇原さんが使ってるという噂もネット上にはありますが、ソースは確認できませんでした。。

ホントなのか??
こちらのモデルさんはブログで紹介していますので、ホントに使ってたのかもしれません。

そしてサイト上で”美容家”としてコメントを寄せている部分があるのですが、名前で検索しても情報がでてきませんでした。
こういうの不安になるからやめて欲しいんですが。。(苦笑)

ただ、SNS上ではK-OUT(もしくはK-STOP)の投稿をよく見かけますので、いずれにしても”脱毛石鹸といえばK-OUT”くらい知名度があるのは間違いなさそうです。

#脱毛石鹸 #KSTOP . #届いた #ワクワク #ドキドキ #使ってる人いる ? #効果あるのかな ?

kirika☆*:さん(@kirika.1205)がシェアした投稿 –

アピールしている注目成分

まずはイソフラボン
超有名な抑毛成分ですね。

さらにはラレアディバリカタ葉エキス
聞きなれない成分ですが、毛髪をつくるために必要な細胞の増殖を遅くする働きがあるんだとか。

南米原産の植物ということですが、詳しい情報は得られませんでした。

そしてパパイン、パパイヤ、パイナップルなどの酵素成分
タンパク質を分解して吸収するため、毛の再生を遅くすることができるんだとか。

こちらはイソフラボンと並んで有名な成分ですね。

満足度98%?!

こちらも数字が高すぎて逆に「ホントかな….?」と思ってしまいますが(苦笑)、レビューなんかを見てみると脱毛サロン通いから乗り換えた方も多いみたいですね。

毎日使うのが苦にならない手軽さと、サロンに比べて費用が安くすむのが人気なのでしょうか。

K-OUT公式サイトはこちら

追記:K-OUTを実際に購入しました!

K-OUTの外観

ということで、実物を使いながら効果を検証するガチレビューを書いています。
「K-OUT買おうかなぁ。。どうしようかなぁ。。」と思っている方はぜひ参考に。

K-OUTのガチレビューはこちら

MELTY VENUS(メルティーヴィーナス)

続いてMELTY VENUS。
”たった60秒で全身永久抑毛”という冒頭のフレーズが、むしろ不安を煽りますが(苦笑)こちらも人気の脱毛石鹸みたいです。

雑誌やSNSで話題に?!

という触れ込みですが、SNSでは上手に情報を探せませんでした。
というか、サイトに載っているツイートのアカウントを調べましたが、今は存在してないようで…..。(汗)

リアルな口コミを探そうにも、広告ツイートが多すぎて途中で断念しました。。
こういう状況だったらむしろ書かなきゃいいのに。(笑)

僕みたいなイヤな奴がアカウント調べちゃったら「存在しないじゃん!」って不安になるのにな。。

男性にも使用可能?

もちろん他の脱毛石鹸もそうなんでしょうが、成分的には男性に使用しても効果が期待できるとサイトに書かれています。

女性よりも当然毛が太くて強いでしょうから、効果が出るまで時間はかかりそうですが。。

他社からの乗り換え多数?

自社アンケート調べということですが、10人中9人が他社から乗り換えして92%もの満足度を得ているとのこと。
ホントだとしたらすごいですね。。

毎日身体を洗うボディーソープをMELTY VENUSに変えるだけという手軽さと、香りや洗い上がりなど石鹸そのものの品質が高いことが継続利用に繋がっているようですね。

MELTY VENUS公式サイトはこちら

ホントの効果は自分で確かめるしかないか……

まぁ、元よりどこか怪しげな商品であることは間違いないわけで。。
サイトを見て色んなアラを探そうと思うとキリがない感じです。

紹介したどちらの脱毛石鹸も、微妙な表現や記載がありますからね。。
SNSで人気といいながらそのツイートが見つからなかったり、コメントを寄せている人の素性がすぐにわからなかったり。。(笑)

ということはやっぱり自分で使ってみるしかないかなぁ。。なんて結果でした。