小学生の名札に!服に穴が開かない【キッズクリップミニ】を買ったよ

小学生の名札に!服に穴が開かない【キッズクリップミニ】を買ったよ

小学校二年生にもなると、男のくせに服装に気を使うようです。(笑)
今うちの学校の男子の間では、アンダーアーマーなどスポーツ系ブランドの洋服が流行っています。

ガキんちょのくせに、ハーフパンツ×タイツでアスリートのような服装で学校にいってます。。
まぁ、それはいいんですが、せっかく買ったそれらのTシャツに名札のピンを刺した穴がボコボコと開いてしまうのです。(泣)

今のスポーツ系の洋服は薄手でタイトなシルエットが多いので、穴が開いてるとなんだか不格好。。
ということで、名札のピンをどうにかできないものかと調べたら、色々と便利グッズがあるものなんですね。

<スポンサーリンク>

服に穴を開けない便利グッズ

別に画期的な最新グッズ…..というわけではなく、普通に色んなものが売られていました。(笑)
ザっと調べてみた感じで、人気そうなのはこれらのアイテムでした。

どのタイプも基本的にはクリップ式になっていて服に挟み付ける方法になっています。

まーるい開かずピンちゃん

まーるい開かずピンちゃん【ブルー】 MA-031B

”開かずピンちゃん”とはナイスネーミング。(笑)
シンプルで良さそうかな?と思いましたが、これは洋服の生地の裏と表から挟み込んでパチッとロックするボタンタイプみたいです。

ここが引っかかりました。
個人的にはクリップ式でスマートに着脱したい。

毎日着けては外すを繰り返すわけですから、パーツが分かれていると失くしてしまいそうですしね。

ソニック キッズクリップ 服に穴が開かない名札留め

ソニック キッズクリップ 星 ブルー 服に穴が開かない名札留め

続いてこちらも人気そうだったアイテム。
クリップ式になっているのは希望通り。

ですが…..なんせ可愛い、可愛すぎる!

これはブルーの星ですが、リボンやハートなど色んなタイプがラインナップされています。
しかし、カッコつけている小学校二年生男子にとって可愛いは悪なんです。(笑)

ということでこちらも却下。
あっ、女の子には喜ばれると思いますよ。

服に穴を開けない名札留め!! キッズクリップ ミニ

服に穴を開けない名札留め!! キッズクリップ ブルー ミニ SK-4973B

先ほどと同じメーカー、ソニックさんのキッズクリップですが、こちらは”ミニ”ということでシンプルな作りになっています。

これだよ!良いじゃん!

装飾も少なくて可愛さも無い。(笑)
キッズというより、むしろサラリーマンみたいな落ち着きようです。。

ということで、こちらのキッズクリップミニを買ってみました。

買ったよ

早速取り付けてみました。

キッズクリップミニ1

青いボタンのような部分に、名札のピンを通して使います。
本当にサラリーマンのIDカードのようになってきました。(笑)

しかし、子どもはシンプルで気に入っている様子。
服につけるとこんな感じになります。

キッズクリップミニ2

うん、若干カッコ悪い。(笑)

クリップを服の生地に挟むだけですから、当然このような状態になります。
大人にとっては簡単なクリップの開閉も、最初はやりにくいみたいでした。

何回か使っていると、すぐに慣れた様子で使っていましたが。
造り自体も頑丈そうではないので、誤って壊したりする可能性もゼロではなさそう。

でもお気に入りの服に穴が開かなくなったので、そこは満足しているようです。

最後に

使ってみた印象としては、とりあえず今の時点ではコレかな?という感じです。
超画期的な仕組みになっているというわけではありません。

繰り返しになりますが、あまりカッコよくないです。(笑)
しかも、取り付けた部分だけ生地が伸びそう。。

アイロンで直していけば目立たなくなるとは思いますが、ポリエステル系の生地だと心配。
繊維自体が変形するとアイロンしても直らないかもしれません。

見た目的には胸に着けるよりも、ズボンのウェスト部分に挟む方がスマートでした。
もちろん先生が許してくれるなら、ですが。

うちの子はウェストに着けていくと言ってますが、先生に怒られてないかなぁ?(笑)

<スポンサーリンク>