アイコスの赤ランプ2つ同時点滅って故障?!再起動してみたら・・・

アイコスの赤ランプ2つ同時点滅って故障?!再起動してみたら・・・

故障が多いと噂のアイコス。
僕のアイコスも故障・・・・とまではいかないけれど、いくつかの不具合は経験してきました。

そして使い始めて約半年。
とうとうヤバそうな事態になってしまいました。(泣)

赤ランプ2つ同時点滅です

ねっ?!見るからにヤバそう。。
取説読まなくても「あんたのアイコスがおかしくなってるよ!!」と言っているのはあきらかです。

そしてその赤ランプ2つ同時点滅が表している内容を調べてみると・・・。

故障の可能性大!

とのことです。
ちゃんと取説見てみるとこのように書いてあります。

iQOSホルダー充電ステイタスライトと自動加熱クリーニングステイタスライト両方とも赤色ライト点滅:iQOSポケットチャージャーの故障の可能性があります。
引用:iQOSタバコヒーティングシステム2.4 ユーザーガイド

やっぱりね、そうだよね・・・。

復旧を目指して

さらにネット検索して調べてみると、もちろん故障という理由で交換してもらった人もいるようですが、自分で復旧させた人もいるみたい。

カスタマーセンターに連絡→交換してもらうが基本なんだろうけど、手続きも面倒だし、アイコス1個しかないし・・・、ということで復旧させてみることに。

電源を入れなおしてみる

まずはパッと思いつくものから。
1回電源切ってみよう!

電源のONとOFFはこのボタンを長押しですね。
長押しして電源を切ってから、もう一度長押しして電源を入れてみる。

・・・。

赤ランプ点滅!

ダメか・・・。

再起動してみる

アイコスには通常の電源ON、OFFの他に、一度リセットする再起動という方法もあるようです。
再起動の方法はこちら。

同時押しで再起動

電源ボタンと自動加熱クリーニングボタンを同時に長押しです。

こんな方法もあるのね。
と、早速再起動!

 

お?

おおっ!

赤ランプ消えた!

ほらね、この通り

再起動で復活!

再起動で復活!
ていうかむしろ・・・

充電増えてる!

なんでだ?
実は充電されてたのかな?

・・・まぁいいか!

ホントは何か不具合が出てるならカスタマーセンターに連絡した方がいいんだろうけど、今回はこのまま使ってみます。

皆さんもこの方法を試すときは自己責任でお願いしますね!