アイコスの【オレンジランプ点滅】はどんな症状?

アイコスの【オレンジランプ点滅】はどんな症状?

オレンジが点滅しているアイコス

アイコスを使い始めて約3か月。
早くも充電の雰囲気がおかしくなってきました・・・。

1年待たずして修理や交換している話はよく聞きますが、ホントに不具合が発生するんですね。

(結果、不具合ではなくて僕の管理不足でした。。)

オレンジランプ点滅が頻繁に起こる

我が家のアイコスは、吸おうと思ったらホルダーが赤点灯。

「あれ?充電されてないのかな?」と思ってチャージャーにもう一度差すとオレンジランプが点滅します。

こんな感じ。

オレンジ色に点滅しているライト

どういう意味なんじゃい?と調べてみると・・・

充電時の接触不良

だそうです。

オレンジという時点で加熱プレートのクリーニングなのかと思ってました。(汗)

(クリーニングの時に光るのはボタンすぐ上のランプでした。。)

ということは・・・なんなんだ?(苦笑)

ホルダーをひっくり返して接触部分を見てみても特に異常は見当たらない。

うーん、と悩みながらもファミコンのカセットの要領でフーっと息を吹きかけてみたりしたが変わらず。

試しに異常が見られない接点部分をキュキュっと拭いてみたら・・・

復活した!

緑色に点灯したアイコス

あまりに一瞬のできごとで拍子抜けでしたが、見事に復活しました。

見た目には異常は無かったんですけどね・・・。

アイコスさんかなりデリケートみたいです。

よかった、アイコスは吸いたいときに異常があるとかなり凹みますからね。

お手入れは定期的に

した方がよさそうですね。

20回使用ごとにお手入れ推奨でしたが、ぜーんぜんやってませんでした。(汗)

ペース的には60回に1回くらいだったかな・・・。

ましてや接点部分のお手入れなんて、いままで1回もやってません。

やっぱり電子機器ですからこまめにメンテが必要ですね。

風味が落ちるともいわれてますし、故障してしまってはその後の対処の方が面倒です。。

皆さんもコマめにアイコスをお手入れしてあげてください。

その時には接点の掃除もお忘れなく!